美容・美肌対策の健康食品 サプリメント

[Main Menu]
 TOP
 健康素材一覧
 健康食品の選び方
 健康豆知識
 更新履歴
 サイト案内
 おすすめリンク

[Category]
 血液さらさら
 ダイエット
 美白、美肌
 イライラ解消
 眼の健康
 疲労回復
 関節の痛み
 アレルギー、花粉症


食品の健康効果
TOP >> 美白、美肌

美白、美肌

 シミ、シワ、たるみ・・・肌の悩みは季節を問わず付きまとうものです。メカニズムを知って、若々しい美肌を手に入れましょう♪

肌の老化はなぜ起きる?

 肌の細胞は表皮の基底層というところで常に産生され、肌表面の古い皮膚細胞と置き換わって行きます。この肌細胞のサイクルは老化と共に衰えてゆき、古い細胞がいつまでも居座ったり、産生されたメラニン色素が肌に沈着してしまいます。また、肌の張りや潤いを保つコラーゲンやヒアルロン酸といった成分も20歳前後を境に減少してゆき、肌のくすみやたるみが出てきます。
たばこや紫外線は肌の老化を早めます。サプリメントと一緒に、禁煙、紫外線対策も心がけましょう。

気になるシミにはビタミンCとアミノ酸

 白い肌にはビタミンCが効果的といわれます。これは、ビタミンCがメラニン色素の合成を阻害するためです。さらにビタミンCにはコラーゲンやヒアルロン酸の合成を促す働きがあるとも言われておりさらに美肌には効果的です。
メラニンの合成を抑える他の素材は、アミノ酸です。その中でも効果的なのが、グルタミン、システイン、グリシンというアミノ酸。これは、メラニンの合成を抑制するグルタチオンという物質の体内での合成を促すためです。グルタチオンの合成が高まれば、肌の血行も促進され、血色の良い健康的な白肌に生まれ変わります。ビタミンEなどの、血行促進物質も効果的です。また、TVで紹介され話題となったわさびにも、強い抗酸化作用があり、美肌に効果があるといわれています。

肌のハリと潤いを取り戻す

 肌のハリ、潤いに一番大きくかかわっているのは、コラーゲンヒアルロン酸です。コラーゲンは肌の弾力を保ち、ヒアルロン酸は肌にみずみずしさを与えます。これらの物質の合成能力は18歳がピークといわれていますので、サプリメントなどでの摂取が必要になってきます。前述のビタミンC、アミノ酸や亜鉛、コエンザイムQ10などはコラーゲン、ヒアルロン酸の合成を促進すると言われます。また、コンドロイチンを多く含むサメ軟骨も肌のハリ、潤いにはオススメです。


リポ酸、Q10で肌代謝活性化  

近年話題のα-リポ酸コエンザイムQ10は、細胞を元気にする成分です。肌の代謝を促進して若く美しい肌を生み出します。また、抗酸化力も高いため、メラニンの合成を抑え、紫外線などからのダメージも軽減してくれます。リポ酸には、ビタミンCやビタミンEを活性化する働きもあります。


美容・美肌対策の健康食品 サプリメント
Copyright(C)2006〜kensyoku.choice♪ All Rights Reserved.
inserted by FC2 system